2012年1月30日月曜日

船場東駅もやっぱりあった!!

チラッと私用で、と言うかインド総領事館のビザセンターで申請したビザの発給と受領の為、堺筋本町を訪れました。でも、その時!手元の時計で、時間は16時52分!17時でビザセンターは閉まるんで、堺筋をダッシュでビザセンターへ行きました。その帰り、今回は1年間有効のビザが貰えてよかったですね、と話しかけてくれたインド人の係官がニッコリと。と、言うのも前回は6ヵ月間有効のビザしか発給されなかったから、なんですね。。。まぁええか!!

おおっと、本題です。

地下鉄の堺筋本町、ここはカッコ書きで船場東駅となっておりました。
すなわち、本町は船場西駅で、堺筋本町は船場東駅と言う事か、、、、なんかでも、納得しがたいような、そんなもんかなぁ、と思うような感覚ッスね。

2012年1月25日水曜日

船場西駅って、別名があったとは?

チラッと私用で堺筋本町へ。行きしなはダーっと御堂筋線&堺筋線を乗り継いだけど、帰りしなは、本町に着いたら、新大阪行きが来たんで、ハイ、ハズレ!千里中央行きが来るまで、もう1本地下鉄を待たねば、、、ってその時、目の前の駅名表示案内版の本町!!カッコ書きで船場西って書いてある。初めて聞いたわ、まぁ船場センタービルの真下に駅があるんで、船場でもええけど、、ってか、本町は御堂筋線が開業以来、本町だと思うてた。さりとて阪神高速は西船場JCTは、あるっちゃぁあるけど、変に混同せーへんか?本町は、本町でええやん、と個人的な意見やな、と言うか、大阪市営地下鉄の駅名ってなんか、段々長くなってる気がする。1例として、西中島南方、四天王寺前夕陽丘、千林大宮、京セラドーム前千代崎とか、、、駅名はシンプルイズベストと言うのが、私見なり!


まぁ、本町と言うたら、ハードロックカフェ大阪がある、って言うのがうちらの認識になりつつある最近、かも!